1. HOME >
  2. ブ ロ グ >
  3. 島原城の門

ブ ロ グ

島原城の門

 今朝の外気温は7度、日中は17度の予報である。晴れ。

 今日の天気は良くても、明日日曜日はチョット愚図つきそうである。

 明日お出かけする方には申し訳ないが、雨模様も明日で良かった。

 というのも、先日福岡から義弟が家の門を解体してくれた。その為今日は休みで、解体あとの後片付けをするつもりである。

 いつ潰れてもおかしくない傾き加減で、見かねた義弟が娘を連れてきて自分たちだけで解体してくれたのである。

 当方が生まれた時は定かでないが、物心がついた頃には存在していたので、可なりの年月お世話になった門である。

 先日、どこから聞きつけたのか知らないが、2、3人の方の訪問者があった。

 「島原城の門がありませんね」、「先日解体しました」と部屋に居た当方に、母との会話のやり取りがが聞こえてきた。

 これまでも数人、地元や近辺から写真を撮りに来られたこともあった。その度に、傾いている門が恥ずかしく思えたものだ。

 修復するには600万円掛かると言われ、それ以降はほったらかしの状態だったのである。

 島原城の門と言われても、島原城のどこの門かも分からず、返って他人が知っているほどだ。

 丁度一週間前に消えて無くなり、今は広々としていても殺風景になってしまった。しかし、台風や地震が来る度に心配していたので、今はほっとしている。

 興味は無いにしろ、あったものが無くなるとちょっと寂しい気もするが、その下を歩いている時に、車で出入りしている時に、と考えるより、すっきりした気分である。


ではこの辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類