1. HOME >
  2. ブ ロ グ >
  3. 少子高齢化

ブ ロ グ

少子高齢化

 今朝の外気温は7度、日中は16度の予報である。晴れ。

 昨日の天気は快晴と思いきや、雨にも近いギリギリの曇りだった。勝手に期待していた体感温度とは裏腹に、残念ながら予報通りの気温におさまったようだ。

IMG_0578
温泉街


 今月も残り2日、観光シーズンも残り10日ほどと予想する。その代わりと言っては何だが、忘年会シーズンの到来である。

 仕事やプライベートで掛け持ちする方も多いだろうし、逆に仕事の忙しさで無縁の方もいるに違いない。

 当方の場合は後者の無縁に近い状況だが、それでもハンドボールのOB会の飲み会だけは参加するようにしている。
 
 毎年同じ話ばかり出てくるのに、楽しかった思い出や苦しかった思い出がいつまで経っても懐かしく思えるものだ。

 先日も高校の卒業生の同窓会が当社で開催され、卒業時期に制限が無かったので年齢層も幅広く集まると思っていたが、見るからに年配の方が多く、当方の年代やそれ以上の層に集中したようだ。

 その中には部の先輩たちも数人参加されていて、懐かしく挨拶を交わした。

 この時期になると、全国各地の支部でも開催されていて、年を重ねるごとに昔を懐かしく思うのは誰も同じことのようだ。


 しかし、気になるのは、ここ最近の入学者の数が少なくなっていて、地元を離れ、別の高校まで通う子も多いとのことだ。

 
 我が母校も消えてなくなるくらいの状況で、当地においては少子高齢化は深刻な問題かも。
 
 
ではこの辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類