1. HOME >
  2. ブ ロ グ >
  3. ブルーベリー >
  4. オクラッカニー

ブ ロ グ

オクラッカニー

オクラッカニー(2022.7 .31)

風が強く枝が揺れている。


オクラッカニーの実(2022.7.31)


本日オクラッカニーの実を試食した。

7月31日の試食である。

実の大きさが20mm、ハイブッシュ系みたいに大きくてとても美味しかった。情報とほぼ同じだが、皮の薄さが思ったよりも普通に近くて安心した。薄いと日持ちが気になるところだったが・・・


ところで、昨日朝の日課でポットに水やりをしてたら、奥においているポットの草が気になり持ってみると軽い?水がかかってない!

慌てて他のポットも持ってみると軽い。

こんなポットがいくつもあり、朝食後からこの際と思い鉢増しを行った。


鉢増し1

鉢増し2


2日間で半分もできていないが、草がなく綺麗になった。

特に気にしたのが排水である。

一昨年はピートモス主体にしたせいか年数が経つと排水がまずくなる。


昨年からはピートモスは買わずにブルーベリーの土と鹿沼土、もみ殻、パーライトで行っている。

ただ最近になってパーライトは軽く、ポットだと表面に浮いてきて管理しづらいため、地植えの時に使うようにしているが・・・


もう一つ気づいたのは、オレゴンブルーとオンズローの樹勢が良くなっている。

幼木の時は貧弱で、折れそうなので支柱をしていたが、必要が無いようだ。


なるべく一本で管理したいので、伸びすぎたらやっぱり支柱が必要だ。



関連記事
ブログ画像
マル (07月26日)
ブログ画像
コロンブス (07月04日)
ブログ画像
実の大きさ (06月26日)