1. HOME >
  2. ブ ロ グ >
  3. 変れば変る

ブ ロ グ

変れば変る

 今朝の外気温は5度、日中は8度の予報である。曇りのち晴れ。

 朝起きてすぐに暖房、

 今日も寒い一日だ。


 昨日はちょっと遅い昼食になった。

 久しぶりにファミレスに入り、中には10人程度のお客がいた。

 注文をして再度周りを見渡すと、全員が食べながら、飲みながら携帯電話をいじっている。

 以前も家族で電車に乗った時、殆どの人が電車の中でいじっていた。


 今となっては携帯電話も生活の必需品と再認識させられた一面である。

 当方も平成7年1月17日から使いだしたが、その当時の光景と随分変わったものだ。

 当時は通話する目的のみにしようする程度で、歩きながら、休憩中、ちょっと時間があると手が伸びてしまうなど、全くなかったことで、ましてや小型化された携帯が、更にこんな機能に進化するとは思わなかったものである。


 阪神淡路大震災の時に大阪駅前で買ったので覚えているが、当時は仕事先の仲間がもっているだけで、家族や友人がもっていることも少なく、本来の目的である電話を掛けることすら少なかったものだ。

 それが今では子供も持っている状況で、事故を巻き起こす社会問題になるとは誰が想像しただろうか。

 更に遡ると、住宅メーカーにいた頃なので平成になるかならないかの時期にパソコンを渡された。

 それだけではないと思うが、交通費をまとめる為としか記憶にない、・・・・

 とても面倒で説明を何度聞いても上の空、興味など全く無く、当方はもっぱら手書きで請求していたもので、大半の営業マンもそうしていたように思える。

 今ではこんなに便利で役に立つとは。

 
 時が経てば考えも変わる、変れば変るものだ。



 あとは使い方しだいか・・・


IMG_0663
長崎空港

ではこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類