1. HOME >
  2. ブ ロ グ >
  3. 大人の役目

ブ ロ グ

大人の役目

 今朝の外気温は7度、日中は14度の予報である。曇りのち晴れ。

 昨日は久しぶりに子供とフェリー乗り場の公園で遊んだ。

 その前にファミマでちょっとお買い物。

 嫁が戻る6時頃まで滑り台と鬼ごっこ。

 子供は寒いのに元気なものだが、嫁は待ち合わせの公園に来ても寒くてたまらないらしく「もう帰ろう」の言葉ばかり発している。

 しかし、分からいない訳でもない。

 途中若い奥さんが二人の子供を連れてきて遊んでいる姿をみても、子供は楽しく遊んでいるのに、寒そうに「寒か~、寒か~」とデカい声で同じように叫んでいる姿に納得させられる。

 ふと、和歌山での釣りを思い出した。


 
 恐らく、その時の母親の役目は目で追える見張り役にしか過ぎない。一緒に遊ぼうと芯から思っていないからであろう。

 当方も然りで、昔大阪の枚方公園に行ったことがある。

 子供たちは楽しく遊んでいるのに、仕事のことばかり気になり、一緒に遊ぶどころかベンチに座り込んだままだった記憶がある。

 嫁がいることで、見張りの役さえできなかった。

 

 人間は二つのことを同時にするよりも一つのことに集中する方が楽しいのかも知れない。


 ところで、今月の1日から体力をつける為散歩しているが、この町も捨てたものではない。

 小学校や中学校近くまで散歩すると、見知らぬ中学生や犬の散歩の方とすれ違うと「おはようございます」と挨拶をしてくれる。

 朝からとても気持ちが良いものだ。

 
 
 さあ、今日も一日頑張ろう!
  


ではこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類