1. HOME >
  2. ブ ロ グ >
  3. 散髪に行く

ブ ロ グ

散髪に行く

 今朝の外気温は6度、日中は14度の予報である。晴れ。

 昨日は何年かぶりに散髪屋に行った。

 平成10年の末に帰郷して以来散髪屋に行くのも片手で足りるくらいの回数だ。

 この散髪屋は安い代わりに全てバリカンで髪を切る。

 頭の後ろの方に櫛を通す時に「後ろは自分でされたのですか?」と聞かれたが、後ろだけではなく上も横も自分で何年もの間刈ってきたのである。

 どこで散髪しても満足することも無く、例え不味くても3日もすれば慣れてしまう、という持論があるためだ。

 しかし、1回だけ自分で散髪した後、再度散髪屋に行った記憶がある。

 すでに時効なのだが、当時の彼女と一緒に髪を切ってぐちゃぐちゃになったことがあって、鏡を見ながら二人で余りにも可笑しいので、たまりかねた彼女が散髪屋に行くよう言ったのが25年程前の話である。



 その時に、店主に「これは酷いですね」とホテルの近くの散髪屋で言われたのを覚えている・・・



ではこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類